SSブログ

よっとに乗ってみよう [ヨット]

 ヨットに何の縁もなく、コネもツテもカネもなく、でも興味と関心はある。それなら大丈夫。あなたは今からヨットマンです。私もついこの間まで興味と関心だけでしたから。まずは本屋に行って、「KAJI](舵社)という雑誌を手に入れて下さい。でも小さい本屋だと置いてありません。そこそこ大きいところでも無いことがよくあります。

 ページを開くと、豪華ヨットのオンパレード、こりゃ自分には関係のない世界、夢のまた夢と思ってしまう。確かに、そんな世界があるのも事実ですが、ヨットは裾野が広いのです。

 まずは乗ってみること。それには、本の最後の方のページをチェック! ほらあったでしょう、クルー募集やら、一緒に乗りませんかのお誘い。大きなヨットになればなるほど、船を動かすのに人手がいるのです。どのヨットも人手不足、連絡をすれば喜ばれること間違いありません。これが第1段階です。これさえできれば、後はあなた次第。もう、門は叩いたのです。色んなヨットのクルーで船を知るのもよし、免許を取るのもよし、ヨットスクールも色々あります。私は青木ヨットスクールで学びました。基本から練習することができ、とても良いスクールです。船は共同所有でもいいし、ヨットクラブに入って、レンタルヨットでもいいし、自分一人で所有するのとは費用の桁が違います。もちろん余裕があれば自分で購入しても良いし。入門艇の中古なら、間違いなく車よりやすいです。ただ、係留費用が・・・・と思うなら、共有オーナーで維持すれば可能です。メンテも複数人で出来るし、義務も責任も全て共同ですから。

 どうですが、一歩踏み出してはいかがでしょう?

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0