SSブログ

勝利の方程式 [コラム]

 年が明け、もう1月も終わろうとしています。私は毎年、年末には来年やりたいことを思い浮かべます。そして、新年には明確に目標を立てて一年のスターをを切ります。

 そうです。毎年スタートはいいのです。間違っていないのです。ただしその目標はいつも、手の届きそうにないことばかりです。手の届きそうなことだと、心が燃えないのです。まぁ、強敵であればあるほど血が騒ぐとでもいうのでしょうか・・・身の程知らずなのですね。

 その結果は毎年惨敗・・・トホホなのですが、そのパターンは変わらず、今年も自分にしては大それた目標を立てています。さぁ、今年の年末はどのような思いで過ごしていることでしょうか、達成した満足感に浸っているのか、それとも例年のように、来年こそと思っているのでしょうか・・・・

 そこで考えました。まぁ、勝利の方程式です。そんな方程式があるならもっと早く使えよって言いたくなるでしょう。

Y=aX 数学に弱い私が考えた方程式は単純です。 

(Y)は結果を表し、(a)は私自身のポテンシャル、(X)は私の行動です。

Yを変化させるには、aまたは、Xを変化させればいいのです。より大きな変化をのぞめば、両方を変化させれば良いという、至極単純な話です。 おバカですね(笑)

 なので、今年は今までの人生で経験したことのないポテンシャルを維持すること。そして、行動も、今まで出来なかったことを実行することです。

 一か月間経ちましたが、両方とも今まで経験のないレベルを維持しています。もし、このままこの状態を維持できれば、必ず今までとは違った結果が出るはずです。そう信じて日々を過ごしています。

 しかし、行動を変化させるというのは、簡単なようでなかなか難しいのも事実です。今までの慣れた行動パターンは安心だし、安定しているし、何より心地よいからです。

 今までの自分を捨て去るほどの覚悟も必要です。まさに生まれ変わるような気持ちの切り替えが必要です。

昨日までの自分と今日の自分は別人であると思えるほどの自己変革が必要です。

 過去は一切問わない。すべては今から始まるのです。どんな意志の弱い人でも、過去は一切関係ないのです。今まで意志が弱かったから、これからも弱いだろうと思う必要はありません。

 今、私の手元にあるのは、現在と未来だけです。今を変えれば未来が変わる。

 ああ、なんて勇ましい言葉の羅列なのでしょう・・・・

 それから、今、私の中でブームになっている言葉があります。

 確か長渕剛の言葉だったでしょうか・・・・私なりの理解ですが、こんなことを言っていました

 個人の幸福を追求することは、他人をも幸福にする。と・・・あくまでも私の理解です。

 もう一つ

 一人に真剣に向き合うことは、百万人と向き合うことと同じだ。と・・・・これも私の理解。

  なんでブームになったかといえば、昨今騒がれていることで、中東の問題や北朝鮮の核問題があります。

遠い国の話ですが、関係ないとは言えません。というより、よくよく考えれば私の足元の問題でもあるのです。

でも、何もできない私・・・・・何ができるだろう・・・・そのヒントが上記の言葉だったのです。

まぁ、遠い遠い回り道のようですが・・・

 久しぶりの投稿なのに、またまた訳のわからないことを口走ってしまいました。文章力のなさ、表現力のなさにトホホですが、密かに小説を熱心に書いています。

 なんと、純文学系・・・・どうなることやら、見果てぬ夢はまだ続くのです。

それではまた・・・・皆さんも、今年は何かを変化させてみませんか・・・・鉄のような?強い意志で

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0