SSブログ

くそ! くそ! 悔しい!!! [コラム]

 応募した懸賞小説の落選が昨日判明しました。正直、落胆しています。

賞金500万の、そこそこ有名な賞なので、勿論応募は多数です。今回は期待していたので、失望も大きいです。

自分の小説が未熟であることは承知しているのですが、それでも期待してしまうのが人の常。

点数に表れることはないので、自分のレベルは自分で判断するしかありません。ここが小説の難しいところです。

あとどのくらい頑張ればいいのか、その判断が難しいのです。

 もう一本の第一次選考の発表は、8月ですが、今回が駄目なら、おそらく期待出来ないでしょう。こちらの方が期待出来ると思っていますが、賞金額も大きく1200万で、応募数はかなりでしょう。

 一攫千金を狙う私のような作者は多いでしょう。ペン一本あれば誰でも参加出来るのです。

まあ、そこが魅力なのですが。

書き続けるしかありません。それしかゴールに辿り着く方法はないのです。勿論ゴールに向かっているのかさえ不明で、当てのない旅をひたすら続けているだけかも知れません。

それでも進むのは、どこか頭のねじが狂っているのでしょう。

 夢は叶うと言うことを、私はきっと信じているのでしょう。最近そう思います。

夢なんて持ったって、どうせ叶いっこない。そう思ったら、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

何の楽しみがあるのでしょう。だから生きてゆけると思っています。

夢もなく生きているとすれば、あっという間に抜け殻のようになって、生気も失せてしまうでしょう。

ただ、惰性で生きている。そんな人生になってしまいます。

夢を持つことも勇気が要ることを知りました。それは、破れるリスクも覚悟しなければいけません。再チャレンジする勇気も必要です。

恋愛と同じような気がします。告白しなければ何も始まりません。相手が自分に微笑んでくれるまで告白し続けるしつこさと、熱意と、ファイティングスピリッツ・・・・

まるで、ドン・キホーテです・・・そう、世界中で一番読まれているベストセラーって、ドン・キホーテなのです。知ってました?

精神は立派でも、やることなすこと、お門違いだったり、思い込みが強すぎたり・・・空回りです。

私はドン・キホーテでもいいとさえ思っています。

ドン・キホーテでも、その生き方を貫き通せれば、それは立派だと自分を褒めることが出来ます。

だから、落選しようと、私は夢を追い続けます。

私は小説家にもなるし、ヨットで世界一周もやります。そうそう、ヨットの世界一周早周り記録とか、記録では、様々な記録が残り、私の出る幕はありそうにありません。

でも、唯一できそうなものと言えば・・・・世界最高齢での世界一周位でしょうか?今は、確か77歳位だったかなぁ・・・

その方は、斉藤実さんですが、現在もお元気なので、記録は塗り替えられるでしょうね。

私の出る幕はあるでしょうか?

いつまでもヨットを続けていれば、チャンスはあるかも知れません。

ああ、別に有名になりたいとか、名誉とか、そんなモノに興味があるわけではありません。というか、一つの目標にするといいと思っているだけです・・・・ああぁ、でも、少し有名になったりすると嬉しいかも・・ハハ

何事も目標がないと、やりにくいのです。小説も、賞を狙うという目標があって頑張れるし、ヨットもそうです。

 さて、その次にやるべきことがあると思っているのですが、それはまだ曖昧で形になってきません。

それが一番大切なことのように思えて仕方ないのですが、まだイメージが形になってこないので、どうにも動けません。

一体なんなのでしょう・・・・ 自分でも分からないのです・・・困った。

やはり私はドン・キホーテですね。

ドン・キホーテだって、その生き方を貫けば、自分で自分を褒めること位は出来るでしょう。それでよしとしながら、日々を懸命に努力出来ればいいのです。

今は落選のショックから立ち直ろうと、懸命にこのブログで自分を励ましているのです。

諦めないこと、努力を続けること。そして、「夢は叶う」 と、 「捕らぬ狸の皮算用」は、正しいことを証明したいのです。

本当に私は懲りない男で困りました。でも、誰に迷惑をかけるわけでもないし、まぁ、いいっか。

まだまだ、スーパーポジティブ路線継続します。以上・・・糞!  くそ!  くそ!  悔しい!!!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

の○ちょり

がんばってください\(^o^)/[exclamation]
応援しています[exclamation]
とっても素晴らしいぶろぐだと思います!
毎日ちょっとずつ
少しずつ読みます!
とってもこころに書いておられる事がじーんと
きました!
by の○ちょり (2013-01-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0