SSブログ
小説について ブログトップ
前の10件 | -

アドリブ [小説について]

                          アドリブ(^_^;)

このツリーという小説 (仮題は<そこにある呪縛>) は、ある程度書きたい内容は決めていたのですが、展開はほぼアドリブ状態で始めました。とにかく、毎日書くことが一番の課題です。アドリブは最低限、コード進行くらいは決まっているのですが、それもなく、ただ、出てくる言葉を並べている感じです。

 でも、そうすると、どこかで、自分の知らない自分の本音が出たりするようにも思います。またそこに意外性があったりして自分でも楽しめる部分もあります。

 スタートしたときとは、随分違った感じになってきて、やや戸惑っています。もっと、ドロドロした感じにしたかったのですが、最近あっさりしてきたようで気になっています。

 今回はなんとしても、人間を書きたいと思っていたのです。やや人間から遠くなりつつあります。

 これから、軌道修正しながら、なんとか、人間のドラマに出来ればと願っています。

毎日、明日の分を書き終えるようにしていますが、どこまで出来るか・・・・

 更新が滞ったときは、風邪をひいたか、ついに言葉が出なくなったと思って、まぁ、笑ってやってください。

なんで、毎日にこだわるのか、自分でもわからないのですが、試してみたいのです。どんな下らない話が出来上がるのか。 どこかに少しでも光るところがみつかるのか・・・・ちょっとむりみたい・・


タグ:アドリブ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

苦くぅぅるしい・・ [小説について]

 ちょっと弱音を吐きたくなりました。

小説の展開が・・・起承転結で言えば、転のところで、自分でも予想外の転になってしまいました。なかなか、イメージ通りにはいかないものです。

 読んでいただいている方も、おや?っと感じてらっしゃるのではないかと思います。

でも、このまま変更せずに続けたいと思います。

おや?が、なるほど!と思えるように出来ればいいなぁ………とおもいつつ。

プロで連載されている方も、全編完成してから連載される方は少なく、ほとんどは連載しながらの執筆が多いと聞きます。

過去には、とうとう執筆が行き詰まり、新聞連載が中止になった例もあるようです。

私はアマなので、少々のことは大目に見て、自分に優しく、例えイメージと違ってきても、開き直って続けることが出来そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

悪女 [小説について]

 小説を書くというのは本当に難しいですね。当たり前ですが。

1作目は時間はかかりましたが、話の展開はそれほど大きな矛盾無く?出来たように思うのです(^_^;)

2作目になって、展開の難しさを感じています。もう、どうしていいやら・・・

でも、日々、話は進み祐介は行動していきます。

決定権は私より、祐介にあるような気がしてきました。

今のところ、悪い人間は一人も出てきません。皆、善人なのです。それが困ったところです。

いっそ、加代子が、悪女にでもなれば、展開はわかりやすくなるのですが、そうもしたくないのは、わたしの

弱さなのでしょうか。

実は、加代子が過激な宗教団体で頭角を現し、次第にその本性を剥き出しにする・・・・そんな展開を考えていたのですが。今のところ、したたかさはあるけれど、実に理想的ないい女性です。(男性視点ですが)

加代子を悪女に出来なかったから?・・・・可奈子が出てきました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

あぁ!削除! [小説について]

 ついに削除をしてしまいました。2日分!!

自分が書いたものは、どんな展開になっても削除しないで、そのまま話を続ける覚悟でいましたが、

ついに苦しさに負けました。この2日間の内容が気に入らないのです。書いていても乗りが悪いし、

というか、4章に入ったときから違和感を感じていたのですが・・・・

ついに書き直しを決めました。

なので、5章のその(1)から再スタートします。本当に済みません。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

困った [小説について]

 夏頃から書き始めた小説も終わりが近づいてきました。最後の場面のイメージはあるのですが、どうも気に入りません。

 何か足らない感じがして筆が止まってしまいました。書いてもすぐに、どうも感じが違うと思い削除してしまうのです。

 それで、足踏み状態になっています。

困った、困った。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

お詫びとお礼とお知らせと感想 [小説について]

 小説ランキングサイトへのリンクが切れました。ぽちっと押していただいた皆様申し訳ありません。

ただいま、継続の連絡をしています。

 この小説も大詰めになってきましたが、詰めが甘く、最後の場面で正直なところ苦慮しています。

また、書きたいことの半分も書けませんでした。

 次回作は少し準備していますが、タイトルは「物体」としています・・・・今のところですが。

「ツリー」は後数回で終わる予定ですが、終わればすぐに「物体」を連載予定しています。

拙いブログ小説にお付き合い頂き、心から感謝しています。

 読んでいただけるというだけで、元気が出て、また書いてみようと意欲がわいてきます。

あと、何作か書けば、少しは人様にもっと楽しんで読んでいただける作品が出来るのではと願っています。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

物体について [小説について]

 ランキングサイトのリンクが回復しました。

 もし、よろしければボチっとお願いします。

 数を競っているわけではありませんが、数が増えると素直に嬉しくて、頑張ることができるんです。

 でも、つまらなければ、どうぞ無視してください。 マイナスボチットがあるといいと思うのですが。そ  

 れも励みになりそうです。

 さて、この拙い話も、原稿用紙にすると、800枚近くなります。

 ほんとに長々と、付き合って頂いた皆さんには感謝しかありません。

 読み返してみると、文章も構成もすべて未熟で冷や汗もので、いい文章を読むと自分のつたなさ

 を思い知らされます。

 次の作品も書きかけていましたが、データが消え失せ、また一からです。でも、きっとその程度の内

 容だったのでしょう。その方が、かえってラッキーだったと思っています。

 ツリーはもう少し続きますが、終わったら、できるだけ早く、「物体」の連載をしたいと思います。

 物体という話は、とある公園の中で、奇妙な形をした物体を見つけるところから始まります。あまり

 にも安直なタイトルですが、話はこの物体が徐々に成長するという内容です。やはりここでも、生命

 という存在を考えたいと思っているのですが、今回の小説のように、大きく違う方向に行くかもしれ  

 ません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

物体発進! [小説について]

 とうとう、「物体」をスタートさせてしまいました。

 

もっと練り込んでから始めればいいのに……と、思いながらも、ブレーキが効きませんでした。

 

今まで以上にお先真っ暗な状態なのですが、それでも何が生まれるのか楽しみでもあります。

 

以前ほどには更新できないと思いますが、もしよろしければお付き合いください。

 

 小説の冒頭は、できればグッと引きつけるような、何か目立つ出来事を出そうと思いましたが、自分で読んでも単調で地味ーな感じになってしまいました。

徐々に盛り上げていこうとは思っていますが、どうなる事やら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

悩み中 [小説について]

 小説「物体」の展開で悩んでいます。二日分ほど削除したい衝動をぐっと我慢していました。

やっと、削除せずに続ける気持ちになりましたが、展開はいくつか選択肢があって、まだ決めかねています。

でも、今日、明日中には決めてアップします。どこまで続けられるか少々不安。

1作目も樹木に関係し、2作目も樹木に関係し、これも樹木に関係してきます。どうも、樹木から離れられないようです。

どこかに樹木に畏怖するような気持ちがあるからなのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

感謝です [小説について]

 いつも読んで頂き、ありがとうございます。おまけにランキングサイトにもぽちっとして頂き感謝です。

決して良い出来ではなく、もっと上手に書け! の励ましと思っています。

でも夜中にポイントが増えていると、どんな人が押してくれているんだろうと思いながらにっこりしています。

 

 先の見えない小説で、今はいくつかの選択肢で迷っているところです。なので足踏み状態です。

 

 フィクションではあっても、出来る限り現実感を出そうと思ってきました。でもそれだと話の展開に限界があり、

ダイナミックな感じが出せずどうしたものかと悩んでいるのです。

暫くアップ出来なければ悩んでいると思ってお許し下さい。

つまらなければ容赦なく見捨ててください。

 

サクランボ狩りの季節は今が旬ですよね・・・今年・・・美味しいサクランボを食べましたか?

私はまだです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 小説について ブログトップ