SSブログ

第3章8 [メロディー・ガルドーに誘われて]


「俺もなぜって考えるけど、未だに何もわからないままだね。希良さんは何を思ったの?」
 祐介が訊いた。
「さっきね、カズさんが言ったでしょう、異星人は共通の感覚を伝えようとしたんじゃないかって。私もそうだって思った。異星人が私と同じように感じてるとしたら凄くない? そんなこと誰にもわからないし証明もできないけどね。私は異星人はあの感覚を伝えようとしたんだと思う。私がそれをどんな風に感じたのか、もしかしたら、私の体内データーを細かく分析して推測しているかも知れないし、表情なども分析しているかも知れないと思うの。そして私が彼らと同じ感覚を味わったことを確認しているような気がする。つまりね、感覚そのものがメッセージじゃないかしら」
 希良は少し早口で話した。
「感覚がメッセージ?」
 祐介が言った。
「そうよ、感覚。言葉じゃ伝わらないものよ。同じ宇宙空間に暮らしている生命体だからこそ共有できる感覚があると思うわ」
 希良は確信したように言った。
「なるほどね、共通感覚か。昔、共通感覚論なんていう哲学書があったけど、まぁ、そんな難しいことじゃなくて、異星人と地球人が共感できるってことだね」
 カズが言った。
「なんかいい感じね。異星人が急に友達みたいに思えてきたわ。私たちと同じように喜怒哀楽があるのかしら」
 紗羅が嬉しそうに言った。
「喜怒哀楽か、もしなかったらそれは機械だね。人工知能は相手の喜怒哀楽を認識することはできるけど、人工知能自身が喜怒哀楽を感じることはないからね。演じることはできるだろうけどね。だから、たとえどんな姿形をしていても共通の感覚はあるはずだよ」
 カズは力強く言った。
「なんだか楽しくなってきた。もう一度乗せてもらえないかな」
 希良が言った。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。