SSブログ

プラーナ [コラム]

 今日の天気予報は曇天だったのですが、午後に少し青空が見えました。

プラーナを見るには青空が一番見やすく、透明で輝きながら動き回っています。子どもの頃は意識せずとも、何かの拍子で見えることがあり、チョロチョロ動く小うるさいモノだと思っていました。

年を重ねてから、それがプラーナと呼ぶモノだと知りました。見ていると身体がとてもリラックスし、心もゆったりしてきます。

(そんなことないよ、ただ見えるだけだよ・・・という人もいますが・・・・)

今日も、そうやって2~3分眺めているだけでリフレッシュした気分になることが出来ました。

でも、一体なんなのでしょうか? 頭脳明晰な科学者に、その正体を分析して貰いたいものです。目の錯覚とか、気のせいではないと思います。どう考えても・・・・存在しています。

私は神秘主義者でも、瞑想やヨガの体得者でもありません。皆さんもきっと普通に見えているのでしょう。

誰にとっても当たり前に見えて、当たり前にあるモノなのに、よくわからないものです。

呼吸法とかも好きで、時々電車の中や、歩きながらでもすることがあります。こういうとなにか変なオタクみたいですが。

まぁ、電車の中は寝るか、音楽を聴くか、本を読むくらいですが、人に変に思われないように注意しながら、瞑想っぽくやってみたり、呼吸法を練習したり、それなりにその日の気分で好きなことをして通勤しています。

今日は瞑想と呼吸法で時間をつぶしました。足の裏と頭のてっぺんを使って呼吸する・・・もちろんイメージです。あくまでも。

そうすると、足の裏と頭頂部を意識するからでしょうか、なにやら筋が通ったよう感じがしてきます・・・気のせいかなぁ。

瞑想も、呼吸法も素人なので、自分の好きなようにやっていますが、どうせ満員電車で嫌な思いをするのなら、こんなことでもしながら、できるだけ清々しく通勤したいのです。でも、駅を降りたときはなんか気分がいいです。 得した気分。

空気感というモノがあります。その場にもっといたいと思うような空気感もあれば、その反対もあります。人それぞれ、その人の持っている空気感というモノがあり、同じような空気感の人が集まりやすいのでしょうね。違う空気感の人と一緒にいると何か違和感を感じたりする。まぁ、当たり前ですが・・・・

何が言いたいのかわかりませんが、自分は気持ちの良い空気感を身に纏いたいと思うのです。

まぁ、私は未熟者なので、自分だけ気持ちよいと錯覚しているだけかも知れませんが・・・・

プラーナのことを書くつもりで、今日も脱線!

いつもの喋りすぎで、ちょっとおこがましいですね。   おこがましい・・・って ???  余計なお世話 ??? はぁ


タグ:プラーナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0