SSブログ

無料診断の落とし穴 [コラム]

 息子のおんぼろパソコンが壊れた。近所に最近オープンしたパソコン専門店、PCデポには、故障診断無料と大きな看板がある。

息子がパソコンを店内に持ち込み、私は車の中で待つこと1時間余り。

浮かぬ顔でパソコンを持ち帰った息子に聞くと、修理不能で、3000円かかったという。明細を見ると内部清掃とある。

???え! 3000円って、それ何??修理代、診断代・・・

訳がわからず、店員に尋ねてみた。 

3000円は修理代ですか? 診断代ですか?

店員は、診断をする為に内部を清掃して調べました。調べるとショートしているので修理できませんでした 。と、返事。

診断をする為に清掃したのなら、それは診断の一部ではありませんか? 

診断無料と言いながら、診断をする為の準備作業で3000円というのは、間違っていませんか。

もし清掃で直ったのなら修理代として3000円払います。と、問い詰めた。

すると、わかりましたと、すぐに3000円を返してくれた。

すぐに返すくらいなら、そんな商売するなぁ!

店にとっては、嫌な客だったと思うが、どう考えてもおかしい商売。

清掃して、修理できませんでした。はい3000円頂きますなら、私でも出来る商売です。これだけの店舗を構えているなら、もう少し良心的にして下さいと、少しイヤミを言って帰った。

明細を詳しく見てみると、どんな修理をしても必ず清掃代がついてくる。  清掃って、分解掃除でもするのですか?

エアーをシュッ! でしょう?  

後から、一つ気がついたのは、店員は必ず、清掃をしていいですか?と確認する・・・・これがミソのようです。

みなさん、くれぐれもご注意下さい。  診断無料でも儲かるのです。

最後にもう一言・・・・大事な客なんだから、清掃くらいサービスでもいいんじゃないの・・・せいぜい200円ていどにすれば?

もう一回言うぞ!!  清掃代3000は暴利だぁぁぁぁぁ!! シュ! だろうがぁぁぁぁぁ 

  ああ、すこしすっきりしたぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0