SSブログ

ユタ [コラム]

 夏もそろそろ終わりですが、気分は滅入るばかり。土日はずっと読書三昧でした。

読んだ本は、沖縄のユタに関する本を2冊ばかり。

なぜかと言えば、次の小説の中に占い師が登場し、その占い師の母親が沖縄のユタだったと言う設定なのです。

またNHKの特集番組(アーカイブ)でユタの実際を見たことも影響しました。むしろこちらの方が大きいでしょう。というか、これが最初のきっかけです。この番組を見たことが小説のヒントになり、本を読んだと言うことです。

 それと、番組を見ていて驚いたことが一つありました。

沖縄の有名なユタ(60代くらいの女性)さんが、祭壇に向かって祈っている場面がありましたが、その祭壇の右側に老人の絵が飾ってあったのです。

まるで、ハリーポッターに登場する魔法使いのようなな白髪の老人が杖を持っています。頭髪も口ひげも、長いあごひげも立派な白髪です。衣類はギリシャ神話に出てきそうな白い布を纏っています。

顔はほとんど印象に残らず、細い目と小さな口と鼻・・・かなり控えめな感じです。

じつはこの顔に見覚えがあって・・・・なんて言うと変ですが、私も見たのです。

テレビで見たときは、「この顔だ!」と思いました。

3ヶ月ほど前に夢に出てきたのです。軽く・・・瞑想をして眠った夜です。私の場合は同じような人物が3人並んで出てきました。

その時、私の意識は祖父だと直感したのですが、顔も身なりも祖父とは全く別人です。なのに、祖父だと確信したのはなぜか分かりませんが・・・・

私が夢の中で見た人物と、そこに飾ってあった人物がうりふたつで、とてもよく似ていたという話です。

番組の中ではその絵については何も触れていなかったので詳細は分かりません。

私もそのことについては説明が出来ません。ただ同じような老人を夢で見たと言うだけです。

まぁ、そんなことでユタに興味を持ち読書に及んだと言うことです。

このことに特別な意味づけをしようなんてことは思っていません。事実として記憶するだけです。

ユタについては、また機会があったらアップしようかと思いますが、占いや心霊的な部分ばかりに興味を持たれ、誤解されやすい内容を含んでいるので今回はこのくらいにします。

 

 で、またまたフランスの面白い歌手を見つけたのでアップします。例によってユーチューブです。

この歌手がマイナーなのか、メジャーなのかも分かりませんが、見ると楽しくて元気が出てきました。

天衣無縫? 私好みです。気が向いたらどうぞ・・・・下記から直行です。

 http://www.youtube.com/watch?v=vmaK42wM50w&NR=1


タグ:ユタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0