SSブログ

羅針盤 [コラム]

 ヨット購入の話が進み、4月に納艇予定になりました。

理想の、夢のようなキラキラ光るヨットではありません。かなり古い年式の最近ではほとんど見ることのない船です。

ネットでその船が売りに出されているのを見つけ、大急ぎで東京から大阪まで行き決めました。

本当に物事が決まるのは一瞬です。人生の大事なことであっても、決まるのは一瞬のような気がします。

今までもすべてそうでした。

何かがはじけた瞬間に決まってしまうのです。

その決断がよかったのか、悪かったのか、なんてことは考えません。決断後は後ろを振り返ることはしません。

その決断を元に前だけを見て、今後どうするかを考えるのです。

はじけることが大切と思っています。はじけるとは、ポップコーンがはじけるように、殻を打ち破ることなのです。

自分の殻を打ち破らないとはじけることはできません。時には今まで培ったもの、積み上げたものを、根底から崩してしまうことも必要です。大きく価値観が変動してしまうこともあります。そして新しい価値観が生まれます。

はじけるためには、内部に相当の圧力をかけなければいけません。それは悩みであったり、ストレスであったり、まるで、ぐつぐつと煮えた鍋のようなものです。その状態に耐えて耐えて、そして、あるとき一気にはじけてしまうのです。

まぁ、ヨットのことはそんなたいそうなことではありませんが、やはり、人生においては、そのようなはじける瞬間が必要だと思います。

そんなはじける瞬間を3度も経験すれば、本物になれるのでしょうか? 私はまだまだです。

間違った方向にはじける場合もあるので、自分の中に何かしら羅針盤のようなものは必要です。

私の場合は、「何のため」という問いかけが、羅針盤となっているように思います。

なので、小説はいっこうに進まず状態です。

少し中心軸がずれているような気がするので、再度気を引き締めて、中心軸を確実にして高速回転したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0