SSブログ

ふ~応募完了 [小説について]

 今日が締め切りの懸賞小説に応募完了しました。修正箇所はおそらく・・・数百カ所くらいあったと思います。それでもまだやり足らないところもあります。

 まぁ、結構適当に書き進んでいたので、なかなか大変でした。でも小説のレベルはまだ三流、いや、そこにも届いていないかも。応募の体裁を整えるだけでめいっぱいでした。

とにかく、やれやれと言ったところです。

応募の最初に梗概という、まぁ、あらすじのようなものを添付するのですが、これがなかなか骨が折れました。小説を送っても、全部読んでもらえたらラッキーで、大抵は最初の数枚で終わってしまうんでしょう。場合によったら、梗概だけで終わりなんてこともあると思います。

 だから、梗概を簡潔に、かつ読み手の興味をそそるように書かなくてはいけません。これがなかなか難しい。

限られた字数で、これを整えるのも腕の見せ所なのでしょうが、私はこれが苦手で、つらなく書いてしまいます。本編を読もうと思ってもらえるか不安です。

まぁ、とにかく終わったので、次の小説です。「物体」が途中で止まっているのでこれを早く書き上げたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0