SSブログ

ツイッター [コラム]

 今日、ツイッター登録をしました。まぁ、ブログの簡単なヤツと思っていたのですが、とにかくフットワークは軽そうな感じです。

 鳩山総理のつぶやきもダイレクトで読むことができました。以下「 」の部分です。

 「さて、本日クリントン元大統領夫人と会談を行いました。普天間の話をしたかったのですが、時間が無いと言われ、北朝鮮の対応についての話に終始しました。さすがにグローバルに活躍されている方は違います。確かに隣国の話であり、良く考えれば米国以上に日本として意見を述べるべき事だと思います。  6:51 AM May 21st 」

  こんな感じです。時代も変わったなぁ・・・・

  沖縄の問題は本当に難しいですね。自分が総理の立場だったらどうするでしょうか。誰だって沖縄の負担はなくしたいし、基地もなくしたいと思うのではないでしょうか。総理はどちらかと言えば理念先行型のように見えますが、いつも現実に裏切られてしまいます。理念を掲げるのは決して難しいことではなく、難しいのは現実というのは言うまでもありません。

 でも一度振り上げた理念の旗は下ろさないで欲しい。引き下がっても下ろさないで欲しい。沖縄の人を裏切らないで欲しい。今のままでは沖縄の未来は見えてきませんね。

 

名古屋市の河村市長の市民革命は驚きました。市議会議員をボランティアにするという取り組みです。既に北欧では実施しているところもあって、市議会議員の本職は保育士であったり、煙突掃除人であったりします。そこの市民が言っていました。「高収入のために政治家を目指す人は政治家に相応しくないと」・・・。ちなみに名古屋市の市議会議員1人に支払われる1年分の費用は年間2200万だそうです。    これは今朝、たまたま見たテレビからの情報です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0