SSブログ

ネズミ [コワイ話]

あれは、中学生の頃、そう、季節は夏だった。私の実家は、京都北部の山間の小さな村にあり、築100年は過ぎているであろう古家であった。

その夏は例年になく暑く、寝苦しい日々が続いていた。

いつもはさほど気にならない、天井を素早く走るネズミの音も、その日は、いつになく騒がしく、イライラは頂点に達してしまった。

翌日、ネズミの団子と称する毒団子を購入すると、自室の天井にばらまいた。

効果はてきめんで、2~3日もすると、あの気になる音がピタリとしなくなった。

それからまた2~3日が過ぎ、ネズミのことなどすっかり忘れ去ってしまった、ある日の夜。

寝苦しさは続いていたが、それでも以前と比べると、音を気にすることなく床についた。

まだ薄暗い夜明け前だったろうか、なにかの刺激で目が覚めた。

頭がかゆい、それは、異常と思えるほどのかゆみだった。気がつくと、布団の上に座り込んで

夢中で頭を掻きむしっていた。掻けば掻くほど更にかゆみは増し、もうどうすること出来なくなり、「うわぁーー」と悲鳴に似た声を出しながらいっそう指に力を入れた。

20分もそんな風にしていたろうか、夜も白々と明けはじめ、室内の様子もうっすらと見えるようになった。

ふと、膝元にある枕に目を向けると、そこには白いふけが多量に落ちていた。

こんなにふけが・・・・決してふけ症ではなく、普段でもそれほど落ちることはない。

なのに、こんなに落ちて・・・この急なかゆみとふけはどうしたことだろうかと、もう一度ふけに目を向けると・・・・・・・・

うぅぅううううう、、うごいたぁあああ

ふけが動いた!!!

白いふけと思っていたものが、くねくねと動いている!!

その正体をまざまざと、そしてしっかり認識したとき、

家族全員が飛び起き、私の部屋に駆け込んできた・・・・

私は、生涯で一度きりであろう、絶叫!をしたのだ。

枕の上をうごめいていたのは、そう、豚の肌のような色をした・・う・・じ・・む・・・しぃぃぃぃぃ!!

だった。

父がすぐに天井板を外してみると、そこには、体調20cmはあろうかと思われる、

ネズミの死骸。丁度わたしの頭の真上に当たる。

ネズミの毛だけが生々しくその形を残し、中身はまさにウジ虫の塊・・・・

そのウジ虫が、まるでピンポイントで狙ったかのように、板と板の隙間から一匹ずつ私の頭部に正確に落ちていたのだ。

かゆみは私の頭皮にかみついていたのだろう・・・ネズミの死肉を食べ尽くした後で・・

おそろしい・・・ネズミの怨念・・・・

田舎では、ネズミは賢い生き物だから、決して、他のネズミから見えるところで殺してはならないという。もし、ネズミを殺すところを見られたら仕返しをされると・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0