SSブログ

座右の銘 [コラム]

 前作の「ツリー」を加筆、修正してまとめていますが、読み返すと未熟さが露呈して思い知らされる。そして、打ちのめされる。

ああ、やっぱり俺には才能がないと・・・元々あると思っている訳ではなく、なくてもコツコツ頑張れば、それなりのものが出来上がってくると過信していたのですが、そんなに甘くはない。

世に出ているものを読めば尚更その思いは強くなり、自信喪失? 状態。なのです。

しかし、それで歩みを止めるのは悔しく、それでも挫けず、一歩一歩歩くしかないのです。持たざるものが諦めたらもうおしまい。後には何も残らない。

持たざるものの武器は、諦めないこと。それしかないようです。まぁ、執念でしょうか。

執念が才能に勝るか?  いつかは勝る時が来る・・・かも知れない。

そう信じて、まるで薄皮を剥がすように・・・この例えは少々変、かも。

薄皮を剥がした後に・・・・中に何か宝物でもあればいいのですが、空っぽだったら・・・そんな怖れを感じながら、それでも日々薄皮を剥がす。

最後に絶望が待っているのか、光を見つけられるのか・・・・・

決まった路線を歩くのは安心ですが、つまらない。決めたとおりに行かないから面白い。自分の決めたとおりに事が運んだら、いいようだけど、反面面白味に欠ける。

そんな負け惜しみを呟きながら、今日も前に進もうかと思うのです。歩いていれば、いつかはどこかに辿り着くのでしょう。

毎日違った景色を見られるように頑張りたいものです。

私はいつも谷底ばかり見ているような気もしますが、時には空の向こうに何かが見えることもあるのです。

時々、そんなものが見えれば暫く頑張ることが出来る。

まぁ、空の向こうに見えるものは・・・・妄想ですけど。

妄想だって、現実になることもある。 

妄想逞しく、慎ましくなんて言わないで、可能な限り妄想を膨らませ、その中の一つでも現実にしましょう。

今日は選挙。

各政党、妄想を膨らませている頃でしょ。

私の大好きな言葉、「取らぬ狸の皮算用」・・・座右の銘です。

若い人は、もっともっと、皮算用をして下さい。計画なんてはちゃめちゃでもいいのです。若い人に周到な計算が出来るはずがない。

皮算用を基に動いてみる。これしかありません。

いやー、とりとめが無くなってきました。

これから選挙に行ってきます。 誰にしようかな~  私の判断基準は・・・・オーラ?  なんて。 

テレビでも、じっと見つめれば、見えてくる・・・・かも知れない。

いつも、アップした後で後悔する・・・・・今日もそのパターンのようです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0