SSブログ

第1章05 [メロディー・ガルドーに誘われて]

 タクシーは繁華街を抜けると、閑静な住宅街に入った。路地を幾つか曲がり、突き当たりになった場所で止まった。正面に古そうな土塀で囲まれた二階建ての家が見える。近くに高い建物は見当たらず、低層住宅ばかりでどの家も古めかしい雰囲気を漂わせている。最近のモダンな建物はなさそうだ。タクシーを降りると紗羅は店主よりも先に歩いて古風な門をくぐった。玄関まで数メートルあるが、その途中には立派な松の木が待ち構えている。歌舞伎町から数分移動しただけなのに、まるでタイムスリップしたような気分だ。祐介は自分がまんまと女の仕掛けた罠に引っかかってしまった愚かな生き物のように思えてきた。郊外のマンションで両親と暮らしてきたから、都内の古風な一軒家は未知の世界だし、そこに住んでいる人は人種が違うような気がする。立派な門構えに大袈裟に見える玄関扉の威圧感に押し潰されそうな気分だ。祐介は餌食になっても構わないと覚悟を決めて扉の前に立った。餌食になっても中に入ってみたいという好奇心が勝っている。
 紗羅は自分のリュックを下ろすと、中から鍵を取り出して扉を開けた。まるで自分の家のように振る舞っている。乱暴に靴を脱ぎ捨てて上がると、廊下を大きな音を立てて歩いて行く。その後ろを店主と祐介が大人しく付いて歩いている。広いリビングに大きなソファーがある。紗羅は照明のスイッチを入れ、冷蔵庫に直行すると中からビールを取りだしてテーブルの上に置いた。慣れたいつものルーティーンのようだ。
「飲むわよ」
 紗羅が威勢よく言うと、
「俺はシャワーを浴びるよ、まぁ、適当にやってくれ」
 店主はそう言うと、二人を残して部屋を出て行った。
「ちょっと待ってよ、カズ!」
 紗羅は店主の後ろ姿に叫んだが、無視するように廊下の奥に消えた。ちょっと困ったような顔を見せた紗羅は、その表情を隠すように缶ビールを手に取って開けた。
「ごめんなさい、まだ名前聞いていなかったですよね」
 紗羅は急に酔いが醒めたように真顔で訊いた。店でもタクシーの中でもまともに顔を見なかったし、話もしなかった。祐介は紗羅の変わりように途惑いながら名前を教えた。
「谷野祐介さんね、三十二歳なら年上よね。失礼な口の利き方してごめんなさい」
 紗羅はそう言うと、缶ビールを祐介の前に置いた。
「カズ、意地悪だわ。私を困らせようとしてシャワーを浴びに行ったのよ。きっとそうだわ。私が人見知りなの知っているくせに。そう思わない?」
 紗羅は祐介が昔からの知り合いのように話した。祐介が返事に困ったようにすると、
「そうだわ、わかるわけないよね、もう私ってどうしたのかしら、今日は変だわ」
 紗羅はそう言うとビールを口に流し込んだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。