SSブログ

クルージング [ヨット]

 クルージングと言うと、ちょっと爽やかでかっこいい響きもあるような気がしますが、実際は少し違います。

 ヨットが好きな人にとっては、風を受けてひたすら走るだけで楽しいものですが、そうでない人にはそれ程快適ではないかも知れません。

 

まず、モーターボート程のスピードは出ない。どんどんパワーボートに追い越され、引き波を受けてどんぶらこになります。

私のヨットはコクピットが外なので、日焼けは覚悟です。どんなに日焼け止めを塗りたくっても帰れば真っ黒です。

少し海が荒れれば、操船も気を遣います。強い風で走っているときにブロー(突風)が入れば、下手をすれば横転の危険もあります。そうならない為に、早め早めに手を打っていきます。

その気苦労も楽しいと言えばそうなのですが、それなりに疲れもします。

まぁ、私はまだ未熟でそれ程的確な対応は出来ませんが・・・

貧乏セーラーは港についても、豪華ホテルには泊まりません。まず民宿の風呂を500円で借ります。食事はすこし贅沢にする場合は、その港で美味しいところを見つけておいて食べに行きます。

オプションで、ヨットのコクピットでアジを焼きながらビールというのもあります。

朝食や昼食は揺れる船内で、おにぎりを頬張る程度です。

熱いコーヒーはちょっとした贅沢です。

贅沢はそれくらいで、寝るのはヨットの中か、デッキの上か、はたまた港のセメントの上で寝袋にくるまります。

だから大抵は、朝の目覚めはぼんやりしています。蚊に刺されたり、ヨットが岸壁に当たる音で目覚めたり、なかなか安眠できません。船内はやや暑いし・・・・

洗顔は港の共同トイレです。

キャンピングカーの方がよほど快適でしょう。

日中、舵を握るときも、時には眠気と戦いつつとなります。時には急に大きな流木に遭遇するときもあるので、前方のワッチも手が抜けません。

3日もこんな生活を続けると、日中は口数がやや少なくなってきます。

余程好きでないと、ヨット生活は出来ないでしょう。

それでも楽しいと思うのは、ヨットでしか味わえないものがあるからなのです。

 「~でしか味わえないもの」・・・・沢山あると思いますが、自分にあった、「~でしか」を見つけられる

といいのかなぁ・・・。みなさんの、「~でしか」は何ですか?

ちなみに、今回のクルージングは、横浜から伊東、新島、真鶴という、ささやかなクルージングでした。

今も身体が揺れています・・・今日はもうフラフラです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0